FoodCreative blog(フードクリエイティブ ブログ)

創作料理、食材、外食レポート(「私個人の好みに基く個人的見解」によるレポート記展開中。参考程度に)

沖縄食の旅行記!のはずが・・・!No01

a2022.02.17-18

今回は沖縄で沖縄料理や沖縄独自の食巡りを予定に入れ
沖縄へ向かいました。が!





こちらは成田空港から事前の予定チェックに
たまには自撮りで写ろうと言う事です。

 


東京は晴れておりますが天気予報では沖縄は宜しくない天候のようです。

 


コロナの影響で驚くほど静まり返っており、
本当に空港なのかと思うほど人気がありません。

 


人が居ない・・・

 


なんて静かな空間なんだろう・・・

 


少数の乗客、人気の中に無機質に移動する巡回警備ロボット!

 


朝焼けの空がとても美しいです。

 

 


空の上はこんなに透き通った青空で美しいのに

 


沖縄へ着陸の地上からの空は曇っておりました。
天気予報通りでした。

 


雨は降っておりませんがいつ降ってきてもおかしくない
曇り空の天候です。

 

 


国際通りを歩いていると著名な方々のポラロイドが並んでおりました。

タイトルに戻りますが、つまり本来賑わっているはずの国際通りですが
コロナの影響で人気が無くお店も殆どが閉店状態だったのです。

 


しかし食巡りだけが目的では無く、もう一つの目的を実行していきます。

それはCM用と映画の絵を撮りにきたのです。
その目的地の一つ目がアメリカンヴィレッジです。
しかし移動中に予報通りの雨が降ってきました。

ならば雨の絵でも使える様な風景があればと思ったのですが
ちょっと難しい天候でした。

自然を相手に美しいものを撮ろうと動いても
人間の都合に合わせてくれないのが自然です。
仕方無いのですが良くある事です。

 


こう言う時は諦めも大事で空腹を満たして何か良い案が浮かぶ事に
思考しようと思います。

 


チェーン店で普段では見かけないバーガーショップアメリカンヴィレッジ内
にありました。沖縄県内のみのバーガーショップでしょうか?
*******************
Chicken Filet(チキン フィレ)
沖縄県中頭郡北谷町美浜9-17 At's Chatan 1F
TEL: 098-923-0200

https://www.instagram.com/chickenfiletctn/
食べログ


このダブルチーズチキンバーガー(¥748円)を食してみます。
結構良い値段です。

 

 


紙袋に包まれて運ばれてきました。
メニュー画像と随分違う風貌ですがトマトが隠れてますね。

 


食した事の無い風貌と質感。こう言うのを冒険と言うのだと思います。
うん、結構まぁまぁ美味しいです。
モスやマックとは違うちょっと歯応えのあるチキンバーガーです。

 


翌日18日の天候も雨でした。
しかし行かない訳には行きません。次の目的地は万座ビーチです。


この日も曇りで雨が降ったり止んだりで基本的に小雨が降り続けている様な
天候でした。
しかし運の良い事にペンションの様な建物で屋根のある広場があり
そこからカメラを設置して撮影する事ができました。

 


ここはどうやらビーチで泳いだ方々がシャワーを使える施設としての場所のようです。

 


曇っていて鮮やかなブルーを撮る事ができません。
しかしこれはこれでこの風景も何かに使えそうです。
これはこれで悪くないです。

 


なんか風も強くて寒くはないですが冴えない寂しい海模様です。
記念に自撮りをw


万座ビーチを離れフラフラと繁華街を歩いているとエフエム放送局が!
ガラス張りの部屋の向こうでディスクジョッキーが軽やかに何か
トークをされています。外にスピーカーが設置されており
室内トークの音声が流れる構造になっていました。
ガラス張りの室内は撮るのを止めました。
FM NAHA

 


フラフラ歩いているとケンタッキーが現れたので夕飯時で何か
全国何処でも食せれるケンタッキーですが他は結構閉まっている
お店が多いので開いているお店に入る事にしました。

 


まぁ 沖縄料理には在り付けないのですが、ケンタッキーは間違いなく美味しいので
良しとします。ひょっとしてコロナ状況でウロウロしているのは
僕位なのかもしれません。その事も帰宅してから何となく気づきました。

 


ケンタッキーには失礼ですが、月並みで冒険がないですが
やっぱりケンタッキーは美味しいです。安全と言うか間違いないです。

 


単品で買うよりお得なAパックで30%オフです。

 


その後に静まり返った繁華街をドンキだけが明々と明かりを漏らしながら
営業しておりました。
ここで飲料水を。

 


そして沖縄県限定販売のようなアイスを発見!

 


このアイスクリームメーカーは見た事がないです。

 


やはり沖縄県のメーカーです。

 


そうでもなさそうです。
沖縄明治乳業(株)
エムアンドビー(株)

 


商品は沖縄限定なのでしょうか?

 


次はフラフラ歩いているとマックが現れました。
さすが全国チェーン店!
メジャーチェーン店のお陰で立地環境に関係なく生活環境を維持できるのは
すごいです。沖縄にいるのに沖縄を感じさせない普段の生活環境が整います。

とりあえずチキンナゲットを。

 


本日はここで!
明日は次の続きで