FoodCreative blog(フードクリエイティブ ブログ)

創作料理、食材、外食レポート(「私個人の好みに基く個人的見解」によるレポート記展開中。参考程度に)

だし巻・厚焼玉子/玉子焼

実食日:2023.01.24/02.09/02.14

本日は玉子焼きの食レポです。

玉子焼きは夫々の家庭によって味付けが様々で
その人その人の好みが顕著に現れる「家庭の味、家庭の料理」の
代表の様に思います。
今回は3つの商品を用意し、食べ比べてみます。


販売:肉のハナマサ
プロ仕様 玉子焼 ¥298円(税抜)

とても甘いです。
僕は甘い玉子焼が嫌いです。
とても甘ぁ~いです。
クソ甘くて勘弁して頂きたい甘さです。砂糖菓子の様です。

これは良い悪いの問題でなく好みの問題です。

小学生の頃、遠足のお弁当に甘ぁ~い玉子焼を入れてきていた
同級生がいたものです。その人にとって
甘ぁ~い玉子焼の方が自然で普通なのだと思います。
5歳までに食した味がその後の人生の味覚に影響を
与えるのかもしれません。
その最初の刷り込み体験が「家庭での料理、味」と言う事で
人夫々の「味覚の好み」はここで形成されるのかもしれません。


販売:業務スーパ
京風だし巻 ¥178円(税抜)




このだし巻も少し甘いですが耐えれる甘さです。

お店で販売される玉子焼には砂糖を入れる事が常識なのでしょうか?

僕は自分で作る玉子焼に砂糖を入れた事がありません。
何故砂糖をいれるのか謎です。

やはり幼少の食の刷り込み体験でしょうか?


でも食する事ができない味ではなくそこそこに美味しいです。


一見艶やかで高級だし巻と言った感じですが、
見た目だけだと絶対分からない味です。


販売:業務スーパ
厚焼玉子 ¥178(税抜)




こちらも一見高級だし巻と言った風貌です。が!


ムチャクチャ甘いです。
とてもクソ甘すぎて勘弁してほしいです。

「ほどよい甘さ」と説明文が掲載されてましたが
僕には甘ったるい味で砂糖菓子の様な玉子焼です。

甘い玉子焼は嫌悪感と言うか生理的に受け付けません。
これは好みの問題でこの玉子焼が悪いのではないと思います。

玉子焼に砂糖を入れるのは常識なのでしょうか?
ちょっと僕は知らなかったです。

でもこう言う甘ぁ~い玉子焼を好きな方もいると思うので
まぁ需要があると言う事ですね。


こんなにも美味しそうに見えるのに
食してみるとこんなにも甘かったとは知りませんでした。
甘ぁ~い玉子焼が好みの方は是非試されては如何でしょうか。