FoodCreative blog(フードクリエイティブ ブログ)

創作料理、食材、外食レポート(「私個人の好みに基く個人的見解」によるレポート記展開中。参考程度に)

すき家 牛丼キング

今回のレポートは牛丼のすき家です。
2020.11.19取材

牛丼には幾つかのメジャー牛丼店があります。
前回レポートした吉野家さんは牛丼業界でも名の知れた
お店だと思います。

様々な牛丼店が存在する中で夫々のお店の特徴や
商品差別化が反映され、「同業者のお品の違い」
を体験する事は消費者からすれば楽しみの一つです。

今回注文したお品は 「牛丼キング」(1140円税込)

f:id:FoodCreative:20210228161455j:plain

圧倒的な存在感とその他の追随を許さない肉の重量!!

量だけを売りにしているのかと思わせぶりな
ビジュアルですが、その肉のクォリティーと味付、
調理の非の打ち所の無さ。

すき家について常々ある一つの疑問が過ぎります。

すき家の牛丼を食す度に毎回
解消されない謎のまま疑問が残り続けています。

「なぜこの価格で最上級の肉同様の柔らかさと
牛肉特有の全く嫌な臭みの無い肉を提供できるのか?」

この点に関し、私の記憶の限りではすき家
超えるメジャー牛丼店を私は知らない。

f:id:FoodCreative:20210228163248j:plain


長年のヴィーガン食生活や牛肉嫌いの原因の一つだった
「牛肉特有の臭み(動物園の様な匂)」がすき家の牛丼には無いのです。
高水準の料理を知ってしまうと、その他の料理は落胆でしかありません。

その様な事情で私はすき家へ通い続けるしか術がなくなりました。

f:id:FoodCreative:20210301010421j:plain


飾り付けのように何となく入っているだけの玉ねぎで無く、
シャキシャキと歯応えのある大きめにカットされた存在感のある
玉ねぎに、特筆する点は薬味である生姜と七味が手加減無く
最高のコンディションを保っている。

酢に漬けられた生姜が牛肉の脂身や程良いくどさをサッパリ
消してくれるのです。そして七味の香りと辛味が
牛肉の香りと中和する様に見事な香り付けを施してくれます。

これらの内容が渾然一体となり、すき家独特の「美味い牛丼」を
作り上げていると思います。

すき家の白飯は実に粒立って美味しい。
牛丼である以上、白飯の上に牛肉を盛り付けるので
どうしても白飯自体にその出し汁等の影響で
粥や握り飯の様にべた付いた白飯になり勝ちですが、
一粒一粒が独立し非常に美味しいのです。

白飯の炊き方は夫々の好みがあるので
何が正しいと言うものではないのですが、
その様な理由で私にとって「つゆダク」などあり得ないのですが
白飯の炊き加減も非常に価値観がかみ合って喜ばしい限りです。

f:id:FoodCreative:20210301013541j:plain

すき家の「牛丼キング」を食す度に「この名にして偽り無し」と思います。
正に牛丼の「キング」だと思います。