FoodCreative blog(フードクリエイティブ ブログ)

創作料理、食材、外食レポート(「私個人の好みに基く個人的見解」によるレポート記展開中。参考程度に)

ダイソー ワクワクシールキャンペーン(クレジットカード決済店舗について)

2021年春夏
ワクワクシールキャンペーン

2021年5月8日現時点現在で
都内で確認気付いた事ですが、

ダイソーの各店舗巡りを行って気付いた事ですが
クレジットカード決済非対応の店舗がとても多い事に
気付かされました。

一部でクレジットカード決済対応店舗もあり、
ワクワクシールキャンペーンでの商品購入の際に
クレジットカード決済で支払いを行おうとした所、
店員さんから

「シールキャンペーンの商品は現金のみでの
支払いしか行っておりません」

と説明され、購入後に何故シールキャンペーン商品だけが
クレジットカード決済できないのか疑問だったので
「全店舗どこでもクレジットカード決済できないのですか?」
と確認したところ、

店員さん
「本社からの指導の下、シールキャンペーン商品は
現金払いのみと言われており、
クレジットカードもペイペイも利用できません」
との説明。

キャンペーン商品とは言え、シール交換の商品でも無く
購入商品なのになぜクレジットカード決済できないのか
疑問でした。
(クレジットカード決済を備えている店舗であるのに)


2021年5月8日現時点での事で今後は分かりませんが
ダイソー店舗巡りを通して今まで
気付かなかった事でしたが
クレジットカード決済を採用していない店舗が
とても多い事から
「現金主義」の傾向がとても強く、
これは買い物する側からすれば
時代に逆行するようでとても不便です。

経営上、運営上「現金主義」にせざるを得ない
経営上の事情があるのかもしれませんが・・・。


ワクワクシールキャンペーンで展開されている
商品メーカーの商品紹介や価格の表示も見当たらなく、
マイナーなメーカーなのでしょうか。

商品の方はまだ未使用なので品質については
使用に伴いレポしたいと思います。