FoodCreative blog(フードクリエイティブ ブログ)

創作料理、食材、外食レポート(「私個人の好みに基く個人的見解」によるレポート記展開中。参考程度に)

餃子の王将(ラーメン選別戦)

実食日:2024.04.06



仕事兼桜観光に訪れた高知でしたが土地勘が全く無く、
周りに外食店が見当たらないので偶然駅の側にあった
餃子の王将に入店しました。
※(ラーメン選別戦の結果は別最終記事でランキング表示でお伝えします)



餃子の王将は餃子について申し分なく
非の打ち所のないハイクォリティーですが
昔を知っている僕にとって、もはやコスパの悪い店」
代名詞の様になっております。



何故ならその昔、餃子の王将は餃子一人前(6個)¥180円
だったのです。



それが見る見る価格上昇と共に反比例して
「価格は上がったけれどサイズは小さくなった」
と言う、まるでハイテク産業の様な現象が外食産業で
起こっているからです。



価格は値上がりしたけれど、量は減少している。と言った
外食産業だけでなく、菓子メーカーでも同じような現象が発生しております。



これは一重に日本の食料自給率の減少と共に
食料輸入を海外依存している事が大きな
原因になっているのではと憶測しております。


が、本当の事は分かりませんが。






餃子の王将」は品質については良いのですが
価格がもはやコスパの悪い
「特別な機会にしか訪れる事の無い希な訪問店」
と言う位置付けです。


ハイテク産業の様に「価格上昇、量は減少コンパクト」になった
ハイテク餃子



油淋鶏、普通の唐揚げに甘酢タレを掛けただけの至って普通の
唐揚げで美味しいですがちょっと高いと思います。







餃子の王将」のラーメンはついでのオマケと言う感じがあります。
ラーメンメインで入店する人いるのでしょうか?
ラーメン食す目的で今まで「餃子の王将」に来た事はなかったです。
でもまぁチャーシューは美味しかったです。

ごちそうさまでした。