FoodCreative blog(フードクリエイティブ ブログ)

創作料理、食材、外食レポート(「私個人の好みに基く個人的見解」によるレポート記展開中。参考程度に)

沖縄食の旅行記!のはずが・・・!No02

No2022.02.19

今回は沖縄で沖縄料理や沖縄独自の食巡りを予定に入れ
沖縄へ向かいました。が!
の続編です。続いて19日の旅行記です。


今日は曇りで雨は降っていません。
国際通りはこの通り人気が無いのですが早朝はこの様なものでしょか?

 


今日の目的地の幸喜ビーチに向かいました。

 

雨が降っていないだけ良しとします。
曇りの景色です。
まぁ 逆に曇りの景色を必要な場合曇りの日を待つのも
同じように根気の要る姿勢です。ですのでこれはこれで
曇りの絵としてストックしておこうと思います。
こう言う絵も必要な時があります。


鮮やかではないですが落ち着いて穏やかな風景です。
曇っていても沖縄の海の美しさ、透明感は良くわかります。

琵琶湖(海ではないですがw)では見られない透明なブルーです。

 


曇っていても海辺の広さの清々しさは満喫できます。
夏は人で賑わうのでしょうか?人の多い時期の海辺は好きではありません。

人が居ない海辺の方がやはり美しいです。
やはり海は良いですね。

 


名護バスターミナルに売店があったので
入店すると80歳くらいのお婆さんが営まれていました。
チキンが販売されていたので購入!
このサイズで150円って安くないですか?

 

 

ここから宿に向かい空腹を満たしに行きます。


旅行者は土地勘に乏しいので地図を頼りに、
どのエリアに何があるかを把握しきれないので
地図にばかり頼ります。まして生活用品や食品店の売り場も分からないので
移動の出会いの中で買い物をする傾向があります。

しかし一つでも目星をつけて動きやすいエリアを見つけて
そこを中心に動けば案外快適に旅行を満喫できます。

 


再びドンキで購入です。
やはり便利です。
コロナで何処もかしこも閉店の中でメジャーチェーン店を中心に
影響を受けず安定的に開業してます。

 

食するのが面倒な時はピーナッツがとても便利です。

 


沖縄限定かしりませんが「紅いもタルトアイス」

 

 


このアイス美味しいので東京でも販売して欲しいです。

 


半額のお弁当ですが地味ぃ~に美味しいです。

 




デザートというかアイスを主食のようにしている時もありまして
アイスは年中食しています。
2月の沖縄は昼間は寒くないですが梅雨の時期のような
少し湿気を帯びた空気感に温暖な生温さを感じます。
でも夜は少々寒いと思います。

 


寒くてもアイスは食します。
パナップ ストロベリー

 

 


サンデーカップ

 



アイスばかり食します。

 

 


ジャイアントコーン 至福の生キャラメル

 


ミルクコーヒー
ブラックコーヒーは苦くて飲めません。
胸焼けします。

 

 

 



 


翌朝20日
名護バスターミナルから徒歩8分ほどの
「21世紀の森公園ビーチ」に向かいました。


浜辺に大量の貝やサンゴの殻が積もっていました。
白骨化したような肌触りの良いスベスベした殻が多いです。

 

2月だと言うのに背景にひまわりが咲いています。
こういうのに出会うと沖縄だなぁ~と実感します。


国際通りにある居酒屋と思われますが無人状態で
人が居ません。でも建物の出入りができる状態です。
コロナで営業自粛されているのでしょうね。

 


コロナでもマックは営業しております。

 


チキンクリスプを2個購入

 


追加でフィレオフィッシュと海老カツバーガーとチキンナゲットを購入。

 

 

 

 

 


海老カツバーガー美味しいですねぇ

 

海老カツバーガー毎日食したいです。


フィレオフィッシュも美味しいです。
毎日食せれます。

 

 


宿に戻る前にドリンクを購入!

 


翌朝21日の国際通り 相変わらず人気が無いです。

 


那覇空港も人気が少ないです。


帰りも曇りです。
しかしそれなりに良い絵が撮影できました。
ブログでは掲載しておりませんが中々良い絵が撮れました。
滞在中に1~2時間の短い間ではありましたが
曇り空が晴れて青空の瞬間がありました。
太陽が照り、鮮やかな青空の下の海はとても美しい
キラキラ輝いたエメラルドブルーでした。

 

週間天気予報をチェックして晴れの日に
日帰りのような感覚で行くのが良いのかも知れません。

地上から見る沖縄の空はあんなに曇っていたのに
空の上は雲海に何処までも透き通る様に続くブルーで
本当に美しいです。