FoodCreative blog(フードクリエイティブ ブログ)

創作料理、食材、外食レポート(「私個人の好みに基く個人的見解」によるレポート記展開中。参考程度に)

四谷維新號 中華まんじゅう

2022.08.26 実食日

今回はデパ地下食品レポです。


デパ地下で四谷維新號(よつやいしんごう)の
中華まんじゅうを購入しました。
江東区の会社の様です。


・ラーパオ中華まんじゅう(1個 ¥540円)
・えび入り肉まん中華まんじゅう(1個 ¥590円)

その場で食すつもりで購入したのですが
蒸さないと生と言う事で帰宅後調理を。


蒸し器を使うって結構面倒です。














半分に切ってみました。


中の餡はこういう感じです。
早々に食します。

あまり美味しくないです。
というか全然美味しくないです。


蒸す調理の問題でなく、
両方共にそもそも味が美味しくないです。
生地もそんなに美味しくないです。

 


この内容で590円はひどいと思います。

300円で牛丼を食した方が遥かに値打ちがあると思いました。
一杯300円の牛丼の方が遥かに勝っています。


今後食する事は恐らくないと思います。

自分の舌も疑いますが、僕はタバコ吸った事ないので
舌は良い方だと思うのですが、
120年間こんな美味しくない中華まん作り続けて来たのでしょうか?
正直コンビニの120円とかの豚まんの方が美味しいです。

そう考えると551蓬萊(ホウライ)の豚まんが如何に
ハイクォリティーなのか再認識させられます。