FoodCreative blog(フードクリエイティブ ブログ)

創作料理、食材、外食レポート(「私個人の好みに基く個人的見解」によるレポート記展開中。参考程度に)

しっとりスポンジケーキ 手作り

2023.07.01:調理・実食日

今回は創作料理の「しっとりスポンジケーキ」です。


美味しいケーキは「下地のスポンジ生地」が重要だと思います。



生クリームやフルーツ等のデコレーションによって
ケーキの美味しさをカバーする事はできますが、
そもそものスポンジ生地がパサパサで滑らかさが無いと
様々な高級素材を加えデコレーションを施した所で
そのケーキは台無しになってしまうと思いました。


例えば一言に「カステラ」と言っても様々な品質の
カステラが世に出回っております。


質の悪い不味いカステラは生地自体がパサパサで
とても洋菓子とは程遠い物が販売されて居る事があります。


カステラもケーキ同様に美味しいカステラは生地がしっとりしており、
表面、裏地のザラメの触感が特徴的で高級カステラ独特の
魅力になっています。


僕が思う美味しいケーキ作りはまず「美味しい生地作り」
がベースに不可欠だと思うのです。

今回作った物にも満足できないので
今後も美味しいケーキの生地の開発に取り組んでいきたいと思います。