FoodCreative blog(フードクリエイティブ ブログ)

創作料理、食材、外食レポート(「私個人の好みに基く個人的見解」によるレポート記展開中。参考程度に)

全卵マヨネーズ

今回は自宅料理レポで
全卵を使ったマヨネーズです。

f:id:FoodCreative:20220101174525j:plain
東京へ移って来てから美味しい料理店は何処にあるのかと
探索する日々が続いていますが、まだ東京で友人が一人も居ないので
東京で美味しいお店を気軽に聞ける友人や知人が居ない為
日々苦労しております。

f:id:FoodCreative:20220101174540j:plain
このフードクリエイティブブログでも度々赤裸々に記しておりますが
入店し、食してとても残念な思いを綴ったお店も幾つかあります。

そしてそういうお店は調味料事態が不味かったりもしました。

f:id:FoodCreative:20220101174602j:plain
そこで美味しいマヨネーズを食したいと言う事で今回作ってみました。

・全卵1個
・塩 小さじ1
・黒コショウ 少々
・ニンニク 少々
・味の素 少々
・酢 大さじ1
・油 240ml

f:id:FoodCreative:20220101174619j:plain
フードミキサーは案外器具使用後の洗浄や手入れに手間が掛かるので

実はステンレスボールと泡だて器の方が楽で(時間も掛からない)
洗浄や手入れの手間が掛からない事に気が付いたので
シンプルに泡だて器で作っています。

f:id:FoodCreative:20220101174632j:plain
僕は非常に面倒くさがりです。
器具の洗浄や手入れの手間を出来るだけ省きたいのです。

f:id:FoodCreative:20220101174643j:plain
一度オリジナルのマヨネーズを作ると
次はもう一工夫して美味しいものを作ってやろうと
奮闘するようになります。(w)

f:id:FoodCreative:20220101174655j:plain

食品店に売ってないオリジナルの自分好みの
調味料を作ってみると日々の食卓が随分向上すると思います。