今回は自宅料理でたこ焼きを作ったレポです。
「たこ焼き」と言っても作り手によって様々な「たこ焼き」があります。
様々な「たこ焼き屋さん」で食して来ましたが、本当に美味しいと思える
「たこ焼き屋さん」は僕は一つしか知りません。
様々なお店巡りのたこ焼き店冒険を行う事でおそらく今後
美味しい「たこ焼き屋さん」に出会える事を期待しております。
美味しいお店を見つけるというのは本当にエネルギーを使う労力で
他人の紹介は参考程度で、結局は個々の好みに由来する独断と偏見に基づく物故に
自身で歩いて赴いて食しに行かなければ結局は美味しいものに出会えないと言う、
「美しい女性を探す」行為に似てると思うのです。
中々「美しい女性」に出会えないと自分なりに家で出来る事で
再現してみようと、たこ焼き器を用意して作ってみようという事になります。
一回目の焼き上がりはソースを塗って食したいと思います。
ソースにも拘り始めるとソース職人の名に相応しい位の卓越した技術が
必要になりそうです。
焼きたての上に乗せるカツオ節の香りがフワフワ揺れながら漂ってきます。
結構大粒の「たこ焼き」に仕上がったと思います。
2回目を焼きました。
2回目は酢だし醤油で食しました。
独りで48個のたこ焼きの完食は中々難しいものです。
残り17個は翌日に食する事にして容器に入れておきます。
少したこ焼き屋さんになった気分に浸れました。
今後も定期的に作って、改良を重ねて極上の「たこ焼き」を
作れるように鍛錬していきたいと思います。