FoodCreative blog(フードクリエイティブ ブログ)

創作料理、食材、外食レポート(「私個人の好みに基く個人的見解」によるレポート記展開中。参考程度に)

ブロッコリー 02

今回はブロッコリー2回目です。

f:id:FoodCreative:20210422121727j:plain

リピート率の高い食材、料理はそれだけ美味しく、
常用される人気商品と言う事になると思います。

今後、リピート回数をカウントする食材、料理という企画の下に
「リピート回数=十分推奨できる美味しい食材料理」
と自己認識を高める上でも行っていきます。

f:id:FoodCreative:20210422121741j:plain

ブロッコリーを使った料理、レシピは色々あります。
僕自身もそれなりに様々なレシピを準備できますが、

「塩茹で」という誰でもできる至ってシンプルな
調理が結局一番美味しく、塩茹で調理ばかり行っています。

f:id:FoodCreative:20210422121749j:plain

もう一つにマヨネーズの存在もとても大きいです。

マヨネーズという調味料自体が非の打ち所の無い
完璧な食材故にマヨネーズが野菜そのもの素材のうまさを
引き出してしまっているのです。

マヨネーズの材料である卵、油、酢、塩、砂糖
これらが野菜との相性を抜群に噛み合わせてるが故に

例えばクリームシチューのような煮物の中に
ブロッコリーを入れてしまうとそれはそれで
美味しいのですが、様々な具材の役者の一つとして
成立はしているものの、ブロッコリーのあらゆる
「味わい」と「鮮やかな緑の発色」を損ねてしまう
一面があります。

f:id:FoodCreative:20210422121759j:plain

もう一つの決定的な理由が「時間を掛けたくない」という
それを言ってしまうと料理の可能性と発展が怪しくなるので
時間を掛けた料理も行いますが、短時間でできる料理は
やはり魅力的です。

f:id:FoodCreative:20210422121808j:plain

僕はブロッコリーの鮮やかな緑が好きです。

この緑を損ないたくないのも塩茹でに加担している理由です。

f:id:FoodCreative:20210422121818j:plain