FoodCreative blog(フードクリエイティブ ブログ)

創作料理、食材、外食レポート(「私個人の好みに基く個人的見解」によるレポート記展開中。参考程度に)

譚鴨血 上野店

実食日:2023.05.26

今回はビュッフェ・バイキングの外食レポです。


譚鴨血(タンヤーシェ) 上野店
1000円で食べ放題バイキングを見かけたので
メニューが気になり入店へと6階へ・・・。



入り口前に何やら張り紙が掲示されておりました。



よく見ると なっ!なんとッ!!!
値上げの告知ではないですか!!!!!

・時間制限なし
・11:00~15:00 ¥1200円

取敢えずメニューを確認して判断する事に・・・。


「毎日10種類以上食べ放題」と掲示されてはいたものの、
実際のメニューは8種類でした。








確かにサービス付きの「デザート、フルーツ、スープ」
を合わせれば10種類以上にはなりますが・・・w
メインメニューは8種類でした。

これは誤解を招く掲示内容だと思います。

店内の店員さんは中国人の様で
中国語で会話をやり取りされていて
本場中国料理が食せれる!と期待爆走状態でした。


・豚角煮
・鶏から揚げ
・豚骨に付着した残杯肉
・鶏肉の煮物
・野菜中華そば
・豚肉と豆腐の炒め物?

何度か当ブログ運営方針を記しておりますが
外部からの出資を受けておりません。故に
僕の思った感想を嘘偽りなく正直に記させて頂いております。
美味しいものは美味しい、不味いものは不味いと言わせてもらいます。

今回は単語一言で感想を述べようと思います。


・豚角煮
硬い


・鶏から揚げ
硬い


・豚骨ひ付着した残杯肉
骨だけ。身付いてない。


・鶏肉の煮物
八角の香りでおいしい。


・野菜中華そば
野菜具沢山ですばらしい。


・豚肉と豆腐の炒め物?
豆腐硬くてしっかりしていておいしい。


・麻婆豆腐
・鶏から揚げ
・鶏肉の煮物
・豚肉と豆腐の炒め物?
・とうもろこしの粥

お代わりで新たに盛り付けしました。


・鶏肉の煮物
八角の香り、香辛料が効いてとても美味しい。



・鶏から揚げ
やっぱり肉硬い 普通


・麻婆豆腐
不味くないが月並み。 特別美味しいと思わない。


・豚肉と豆腐の炒め物?
とても美味しい。


とてもしっかり硬く、まるで高野豆腐?


美味しい豆腐です。


・フルーツ(杏仁豆腐、キュウイ、ぶどう)
自由に盛り付けではなくて既に皿に盛られていた物。
一人一皿。これはビュッフェではないそうです。

 


・野菜中華そば
具沢山で美味しい。


ニラ、ニンジン、豆苗、キクラゲ、豚肉


・豚角煮
硬い

脂身はゼラチン状にプルンとしっとり柔らかく美味しいですが
肉の煮込みが足りないのか硬いです。



まぁ 時間制限なしで¥1200円ですから これでも悪くないですが
せっかくの豚角煮ですから柔らかくないと台無しになるというか
勿体無い!


やっぱりちょっと硬いなぁ~



見栄えは良いのに・・・。


最後にたまごスープを。
これも月並みです。

メニュー数が少ない分、1品、1品の品質を上げて
提供しようと試みられているのでしょうか?

固定メニュー8種類では飽きてきます。
※(1品でもずば抜けてハイクォリティー料理が
 用意されていれば飽きないのでしょうけれども)

それぞれ美味しかったです。
しかし再び訪れて食したいか?と問われると
謎と言った程度に美味しかったです。

から揚げや角煮の肉が硬くて顎が疲れます。

再び訪れたいと思える求心力のある料理か?は謎です。
あくまで僕個人の感想なので他の方はどうか知りませんが。

しかし「時間制限無制限 ¥1200円」と言うのは
満足行くまでゆっくり食事ができる、客を慌てさせない、
と言う点で「もて成しの心」
「企業努力と誠意」を実践実行していると感じます。

これは他はちょっと真似できない凄い事だと思います。

お会計時にクレジット決済対応の表示がされていたので
カードでと申し出ると、
「バイキングは現金のみで」の張り紙で指定されました。

客が決済方法を指定するのは分かりますが、
何故店側の店員が決済方法まで指定してくるのか謎です。
普通クレジット決済表示してるなら対応するでしょう?

現金のみの決済対応って今明治か大正ですか?
時代錯誤だと思われないのでしょうか?
決済の選択余地のない店ってどうなんでしょうか?

日本官僚制社会主義の役人指示ですか?
それとも中国共産党の文化思想、教育の名残でしょうか?

ひょっとして店の出資母体が中国や北朝鮮からの
共産主義国家が出資経営しているのでしょうか?
店員はその工作員でしょうか?

謎の多い謎めいたお店でした。